相互直通運転について
A.新規の直通運転についてのお願い
【かつて事前に断りなく直通を切られてしまったことがあった関係上、誠に勝手ながら審査基準を厳しくしております。お互いに気持ちよく運営ができるよう、以下を必ずお読みになり、基準を満たしているかご確認ください。】
現在、こちら側から直通運転の希望はございませんが、ご要望があれば対応する場合があります。その場合は、乗り入れ区間などの直通形態を具体的にご提案ください。
こちら側からは希望していない関係上、具体性に欠けるおおざっぱな提案内容(例えば「弊社**線と直通願います」のみ)の場合はお返事をしない場合もございます。
また、長期的に直通を維持できる信頼性があるかについても判断材料としております。
具体的には以下の通りです。
1、ホームページまたはTwitterの公式アカウントが存在
2、優等種別の停車駅がわかるようなオリジナルの路線図が作成済
→空想鉄道というサイト上の路線図のみの方は、長期維持という観点では個人的に少々不安があります。
3、大規模な経路や駅名変更を頻繁に行っていない
→これは事前判断というよりは事後のお願いに近いです。気が変わるのは同じ架鉄運営者としても良く理解できますし、私自身もたまに設定を変えることもありますが、直通路線図を作成する関係であまりにも高頻度・大規模に変更されるのは困ります。もちろん多少の変更ば構いませんが、他社と直通を行う以上はその点について責任を持って路線運営を行って頂きたいです。
4、既に直通している路線と乗り入れ方面が重複していない
※また、以下の路線については既に直通している路線とのダイヤ等の関係により、恐れ入りますが新規の直通運転についてはいかなるご要望にもお応えできません。
<2020年5月現在>
湾央線、浜都心線、東西線、金沢線
なお、提案内容によっては多少であればハマメトロ線の路線データの変更も可能(接続駅までの延伸等)です。
架空鉄道はあくまでも自分の理想の世界ですから、私の理想から大きく遠ざかるような運転形態となってしまう場合についてはご要望にお応え致しかねます。
お互い架空鉄道を運営する者同士ですから、その点に関してご理解いただけると幸いです。
B.既存の相互直通相手先の鉄道会社様へお願い
以下のような場合は、必ず事前にご連絡をお願いします。
1、ダイヤ改正を伴わない直通形態の想定変更(直通区間内の駅名や経路変更)
2、直通列車に影響を伴うダイヤ改正
3、直通運転の廃止(取りやめ)の希望や架鉄事業からの撤退
特に3について、お互いに気持ちよく架鉄運営を行うため事前連絡にご協力をお願い致します。
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